★★★ドキドキ~Kintonton~ザワザワ★★★

自分の好きなことに関して…人生観・教訓的な…。個人的意見をダラダラと書き綴る…。

★★★戦争について★★★

f:id:Kintonton110takamin:20170209114652j:plain

f:id:Kintonton110takamin:20170209114708j:plain

f:id:Kintonton110takamin:20170209114723j:plain

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

旧日本軍の従軍慰安婦問題を象徴する少女像が設置された韓国南部釜山の日本総領事館前では、像を撤去させないように見張る活動が続く一方で、最近は「日本を許そう」などと書いた張り紙が増え、撤去を求める動きも起きている。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

この記事を読んで…、ネットの書き込み等を読んで…。

 

ちょっと話は違うけど…。

戦争を体験した父の言葉を思い出した。

『戦争で何が一番怖かったか、わかるか…?』

『…。』

『自分が殺されることは、もちろん怖かったけど…、

 それ以上に怖かったんは、初めて人を殺すときやった…。

 手が震えた…。

 でも、目の前の人間を殺さな…自分が殺される…。

 もう何がなんか、わからんまま必死やった。』

『…。』

『喉が渇いて…、死んでる人が浮かんでる川の水も飲んだ…。』

『お腹が空きすぎて、死んでる人の腕をかじる人もいた…。』

『もう…、地獄やぞっ…。』

『青春なんてなかった…。一番楽しい時期のはずやのに…。』

『そんな思いをして日本の為に戦ってきたのに、悪者扱いか…!! 』

『誰も人を殺したくて殺したわけじゃない…!! 

 心で泣きながら人を殺す気持ちがわかるんかっ…!!!   

 敵国の人もそうやろっ…!!!』

そういって、拳を強く握りしめ、悔しそうに泣いていた父の姿を思い出す。

 

私は思う…。

戦争っていうのは、誰かが悪いのかもしれない…。

でも、誰も悪くない…っていうのも確かな事実だと思う…。

『人を許す…。』誰が誰に対して…、許し…、許してもらうのだろうか…。

 

父はユーモアのある人だった…。

そんな残酷な戦争の話も、面白おかしく話すときもあった…。

『人が死んでいくとき、誰も日本国万歳…!!  なんて言う奴いてなかった。

 みんな、おかあさ~ん…って言うて死んでいくんやっ。誰も、おとうさ~んって言わん…。やってられへんなっ…。(笑)』

 

『伝令…、岩陰に隠れてた…。

 弾がビュンビュン飛んできてるのに、そんなもん死にに行くようなもんや。

 真面目にあの弾の中を突っ走っていた奴らは死んでしもた…。

 アホやなっ…。死ぬに決まってるやんかっ…。笑…。』

『アホやっ…。アホやっ…。あいつら…。ホンマに…、アホやっ…。』

そう言って、笑ってる父の目には涙がいっぱい溜まっていた…。

自分の戦友達が自分の目の前で死んでいく…。

死ぬことがわかってるのに、激しい銃弾が飛び交う中…、突っ走っていく。

 

人が笑いながら泣く…、

そんなときは必ず…想像を絶するような体験をしてるときだと思う…。

少しでも笑ってなければ心が壊れてしまうから…。

 

戦争について…、様々な過去の出来事について…。

賛否両論…、いろんな考え方をする人がいてると思う…。

個人の脳内思考について、誰も否定できない…。

 

ただ…、私的思考としては…。

『過去のことは忘れてはならない…という意見に反し…、

 過去のことはお互い水に流しましょう…。という意見…。』

この文章を読んで、反論がある人も大勢いるでしょうが…。

これは私的思考なので、ご了承いただきたいものです。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

このブログは、こんな真面目な話も時折していこうと思うので…、

話の内容のギャップにとまどわないでくださいませ…。(苦笑)

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

【今現在の我が家でのBGM…KinKi KidsFamily~ひとつになること

♪♪繋ぎ合わせた今は、一人だけのものじゃない…。

この景色は数々の犠牲を越えた希望の海…。♪♪