読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

★★★ドキドキ~KinKi Kids~ザワザワ★★★

自分の好きなことに関して…。個人的意見をダラダラと書き綴る…。

★★★傷の上には赤いBLOOD★★★

私的思考

www.kasi-time.com

 

この歌を聴いたとき、自分の命を絶とうとする女の子をイメージした。

実際には、リストカットする女の子のドキュメントを見てから書いた詩だと知ることになるのだが…。

 

人間なら誰もが、『死』を望む瞬間がある…。

軽い感じで『死』を考えたことがある人…。

重い感じで『死』を考えたことがある人…。

実際に死ぬために…なんらかの行動をとった人…。

 

私も遠い昔…、生きることに疲れ果てて…、一人立ちつくしていた時期があった。

自分は何の為に生きているのか…?

自分が生まれてきたことに意味があるのか…?

自問自答する…。

テレビの中で幸せそうに…、楽しそうに笑ってる人々…。

目をキラキラと輝かせ…、様々な才能を持ち…大勢の人に愛されてる人々…。

なにも持ち合わせていない自分と比較する…。

毎日のように、死ぬことを考えてた時期があった…。

 

そんなとき…、岡田有希子さんが自ら命を絶った…。

 

数年後…、沖田浩之さんが自ら命を絶った…。

 

私の中で衝撃が走った…。

楽しそうに笑ってるからといって…幸せだとは限らないんだ…。

自分だけが苦しく辛い…って思っていたけど…、そうではないんだ…。

この世の全ての人が何かを悩み…もがき…、苦しみ…、

目の前の壁を越えようとしているんだ…って。

 

私は考え方を変えた…。

誰もが『夢』を抱いている…。

夢でなくても、漠然と『こうなればいいな…。』『こうなりたいな…。』

それぐらいの軽い希望があると思う。

私は幼い頃から、『死にたい…。』って思って生きてきた。

 

『早く…死にたい…。』って言葉にすると…。

『生きたくても生きれない人がいるのに、罰当たりなことを言うなっ…!!』

って、よく怒られたっけ…。でも私は心の中で思ってた…。

『死にたくても死ねない人だって、世の中にはたくさんいるんだ…。』って。

 

でも、幸運なことに私の夢は必ず叶う…。

今…自ら命を絶たなくても…、待っていれば必ず…その時がやってくる…。

一日一日…、1分1秒…、時間が過ぎていくとともに私の願いは必ず叶う…。

他の人の夢は叶わないこともあるけど…、

私の夢は間違いなく…、100%叶うんだ…、と…。

それからの私は変わった気がする…。楽になった…。

何か嫌なことがあっても…、大きな試練があっても…、

『私の夢は叶う…、間違いなく叶う…。だから大丈夫…!!』って。

 

そんなふうに生きていく中…。

堂本剛くんのパニック障害のことを知ることとなる…。

歌がうまくて…、顔も可愛くて…、大勢の人に愛されて…。

そんな国民的アイドルでも、『死』を考えていた…。

精神的にも肉体的にも、ぶっ壊れた状態で…テレビの中で笑っている…。

 

ある意味、私は気楽なもんだ…。

泣きたいときに泣き…、嫌なときには不機嫌な顔をしても許される…。

時には汚い言葉で人を罵ったり…、周りの人に八つ当たりして…。

 

でも、彼は違う…。

泣きたいときに笑い…、人と話したくないときにも笑顔で話さなくてはならない…。

まさに彼は、硝子の少年だった…。