★ドキドキ~Kintonton~ザワザワ★

自分の好きなことに関して…。人生観・教訓的な…。個人的意見をダラダラと書き綴る…。

★★★自分のしたことは必ず自分に返ってくる★★★

お題「あなたの座右の銘を教えてください。」

座右の銘…。

『自分のしたことは必ず自分に返ってくる…。

 いいことも…、悪いことも…。』

これは長年生きてきたから言えることかも…。

少しの時間の流れでは、この言葉は胡散臭く聞こえるに違いない…。

 

たとえば会社で働く人々…。

毎日、真面目に一生懸命に働く人と…、

要領よく仕事もせずに出世していく人がいる…。

収入面でも、かなりの格差がうまれる。

しかも…要領のいい人間は会社の経費を自由に使い込む…。

こんなことは当たり前の話…。どこの会社でも同じこと…。

そんなとき、真面目に働く人は決まってこう言う。

『真面目にやってるもんがバカを見る…!!!』

 

私も若い頃は、そう思ってた…。

上司は部下に仕事を押しつけて、自分は仕事中に百貨店にお買い物。

そして…完全なる個人的な買い物の伝票が経理に回ってくる。

『アホらしっ…。やってられへん…!!』って…。

でも、長く生きていると違うって…、気づいた…。

 

残念なことに短い期間では、自分に返らない…。

悪いことをした人ほど、長い期間を要するみたいだ…。

私が見た悪人達は10年後に奈落の底に落ちて行った…。

不思議と皆、分不相応な大きな家を購入したとたん…、

会社から解雇された…。

春・夏・冬の賞与…三百万円を当てにした住宅ローン…。(笑)

『会社よ…。我が家よ…。高収入よ…。さようなら…。』

 

ずっと昔…誰かが言ってた…。

罰があたるときは、その人が人生で最も幸せな瞬間に当たるのだと…。

その最高潮に達する瞬間を待って…待って…待って…、

奈落の底に突き落とすのだと…。

 

今現在…自分の周りにズル賢い奴がいたとしても…。

あなたがイライラすることなく、こう言い聞かせて…。

『自分のしたことは必ず自分に返ってくる…!!』

 

今回は、ほんの一例で…。

しかも、悪いほうの例しか書いてないけど…。

その逆も多々…経験したり…見たりしてきたので…。

誰がなんと言おうと私の座右の銘は、これかなっ…。