★★★ドキドキ~Kintonton~ザワザワ★★★

自分の好きなことに関して…人生観・教訓的な…。個人的意見をダラダラと書き綴る…。

★★★友達感覚の看護師さん★★★

 

f:id:Kintonton110takamin:20170527130913j:plainf:id:Kintonton110takamin:20170527131156j:plain

看護師さんっていうのは…知識や処置能力の優れている人がいいに決まってる。

でも、愛想のない看護師さんって…ちょっと…不安になるよね…。

仕事で忙しいのに…笑顔まで求めるのは本当に申し訳ないって思うんだけど…。

病気になったり…怪我をしたりして…

精神的にまいってるときに一番必要なのは…、

なんといっても…人の優しさ…温かい言葉…安心できる笑顔…だよね…。

そして…入院してる家族にとっても…笑顔で話しかけてくれると癒される…。

 

でも…中には友達感覚で…すっごく馴れ馴れしく話してくる人がいてて…。

パーソナルスペースにガンガン踏み込んでくるって感じ…。

言葉遣いも『友達かよっ…!!』と突っ込みたくなる。

まぁ…言葉遣いのことは…私も人のことは言えないけど…。(笑)

でも、関係性の問題…。

病院側の人と患者側の人…。

サービス業で言えば…店側の人と客側の人…。

学校で言えば…先生と生徒…。

家族で言えば…親と子…。

最近では、先生でも親でも…店員さんでも…、

まるで…友達のように接するのが当たり前になってきてるけど…。

高齢者の私には、ちょっと違和感がある…。

ときにはいいと思う…。そんな関係も…。

でも…微妙なんだよね…。

友達のように話してくる人でも、楽しく会話できる人と…そうでない人…。

このギリギリの分かれ道は…なんなのかな…。 

楽しい会話と馴れ馴れしい会話の本当に微妙な境界線…。

 

本当に難しい…人と人との会話…。