★ドキドキ~Kintonton~ザワザワ★

自分の好きなことに関して…。人生観・教訓的な…。個人的意見をダラダラと書き綴る…。

★★★愛詩雨…その後★★★

やっぱりね…。

こうなることは…わかってた…。

人を罵倒するということ…それは…自分の心をも破壊するということ…。

 

どんなに人から酷い言葉を投げつけられたとしても…。

自分も同じようなことをしてはいけない…ってこと…。

 

どんなに相手が人の心を踏みにじるようなことをしても…。

相手と同じようなことをしてしまえば…自分も相手の心を壊してしまう…。

 

どんなに…強く見える人間でも…。

どんなに…酷いことを言う人間でも…。

人というのは…打たれ弱いものだ…。

 

こんな酷い悪循環は…どこかで断ち切らなくてはならない…。

戦争と同じ…。

相手を責め続けていては…平和は訪れない…。

相手を許す…それしか方法はないのだ…。

 

私が罵倒した彼は…私の言葉によって…心を壊してしまったようだ。

目眩…嘔吐…許しを請う言葉…。

人間の心と体は連動している…。

過大なストレスは、心だけでなく体をも壊していく…。

 

そのことを思い知った…そして…私の心も壊れた…。

 

自分の投げつけた言葉を思い出す…。

冷静になってみれば、すぎる言葉の数々…。

きっと…彼は耐えきれなかったに違いない…。

そして…私も耐えられない…自分の冷酷で恐ろしい人間性に…。

 

『私が酷いことを言ったからだね…。ごめん…。』

『そうじゃない…俺がひどいことをしてしまったから…。』

 

人間とは反省できる生き物だ…。

そして…何度でも…やり直せる…それが…人間…。

 

自分の言った言葉に…自分が傷つく…。

そんなこと…子供の頃から何回も経験してることなのに…。

こんなに年齢を重ねても繰り返すんだね…。

自分のあまりのアホさ加減に…笑ってしまう…。

 

喧嘩なんかでしかない…。

明日からは…もう…人を恨まない…憎まない…復讐しない…。(笑)

 

書き始めが…恐ろしすぎる…。

最後は私らしく…笑って終わりたい…。

 

『次回予告』

うんこ漢字ドリル