★★★ドキドキ~Kintonton~ザワザワ★★★

自分の好きなことに関して…人生観・教訓的な…。個人的意見をダラダラと書き綴る…。

★★★矛盾する人々★★★

f:id:Kintonton110takamin:20170606001444j:plainf:id:Kintonton110takamin:20170606001547p:plain

この世の中は、矛盾だらけ…。

この矛盾する出来事に対して…いちいち突っ込んでたら日が暮れる…。

 

私の経験上…人に厳しいことを言ってる人ほど…自分に甘い…。

本当に自分に厳しい人は、意外に何も言わない人が多い気がする。

 

ここのルールは守ってるけど…あの部分は黙認…みたいな変な話…。

これは非難してるのではなく…それが…人間の本質だと思う…。

未熟で未完成だから…人間として生かされてる…。

全てにおいて完璧ならば…もう…とっくに天国に召されている…。

 

会社勤めをしてた頃…他の社員に対して…、

遅刻や早退…その他すべてにおいて厳しく接する女子がいた…。

口を開けば…他の社員がいかにルーズで、いい加減な仕事しかしないのか…、

私にコンコンと愚痴を言ってくる。

そんなある日…その女子の経理の仕事を私がすることになった…。

蓋をあけてみてビックリ仰天…!!!  自分の給与内容だけ…。

遅刻早退は全く反映されてなく…有給休暇の残日数も減らさないまま…。

交通費に至っては本来貰うべき金額の4倍以上を自分に支給していた。(驚愕)

経理って怖いですよ…。

だいたいが一人でやってますから…。

大なり小なり…誤魔化してますよ…。いやっ…マジで…。

 

えっ…?    私も経理経験者ですが…、なにか…??   (笑)

嘘。嘘。私…こういった部分では…超~真面目です。

会社には自転車で5分くらいのところでしたが…、

あるとき…経理課長から『交通費…つけとき…。』と、悪魔のささやきが…。

でも、断固拒否しました。あたり前田のクラッカーですよ。(←古すぎる)

私…小心者なんで…バレたときに大恥かくのは嫌なので…。

いやいや…そんな問題ではなく…絶対にやったらアカンことなんで…。

キッパリ…!!!!!!!!!!!!!

以前…ブログでも書いたように『なにが何でも奢られたくない人間』なんで…。

お金に関してだけは…厳しいんです。たぶん…。(笑)

 

これには理由がありまして…。

誤魔化して得たお金は必ず…簡単に消えていくんですよ。

一見…徳したように見えますが…結果的には損します。いや…大損します

お天道様は見てます…。母の口癖です。

私は長年生きてきて、本当にそう思ってます。

 

余談ですが…。

働いていた頃…毎月自動的に一定の金額を募金する…、

ユニセフのマンスリーサポートに参加してました。

その一年後…ナンバーズが大当たり…!!

その当たった金額は、一年間…募金してた金額プラスα…でした。

なんとなく不思議な感じがしました。

お金って…人の為に使うと自分に返ってくるような気がして…。

だから…きっと…その逆もしかり…って思うんです。

 

話は逸れましたが…。

もとに戻って…、え~っと…、何の話してましたっけ…??

私…典型的な女ですね。話があちらこちらに飛んでいく…。(笑)

 

だ・か・ら…。

 

人間は誰しも…この部分は絶対に真面目やけど…、

違う部分ではルーズになるってこと…よくあるんですよね…。

 

潔癖性の人の生活をテレビで見るけど…、

ある部分では潔癖って納得するけど…違う部分では…、

えっ…?? 床において洗濯物をたたむのん…??  みたいな…。

いくら綺麗に掃除してても…所詮…床は床やから…絶対に汚いって…。

って、すっごい矛盾を感じてしまう…。

 

あの潔癖で有名な坂上忍さんでさえ…

お皿と三角コーナーを同じスポンジで洗ってたからね。(笑)

ギョエー!!! 『アンタ…絶対に潔癖性じゃないから…!!!』って突っ込んだよ。

 

まっ…こんなふうに例えをあげればキリがないほど…。

人間って生き物は矛盾だらけなんですよ…。

 

ちなみに私が真面目な部分は…金銭的なこと

逆にルーズな部分は…平等に取り締まらないことについて

 

たとえば…NHKの受信料…。

これって…払ってる人もいれば、払ってない人もいる…。

払ってない人の中でも、そのままの人と裁判沙汰にされる人がいる。

払ってても払ってなくても…同じように映像は見れる…。

こんな感じの不平等なことに対して…

ルールが徹底してないことに関しては、ルーズになってしまうかも…。

自分が納得いかない事に関しては、断固拒否…!!

 

それに…生活が貧しくて…食べるものを節約してるような家庭の人が…、

娯楽のテレビに対して受信料を払うって…おかしくない…?

優先順位が…衣・食・住…そして余ったお金で娯楽でしょ。

とにかく…受信料をとるなら徹底して徴収してください…。

(ちなみに我が家は、非課税世帯なので受信料は免除されてます。)

 

ここで矛盾発見…!!

私の真面目な部分…金銭的なことって書いてるのに…。

受信料は払わない…みたいな文面になってる…。

 

ねっ…人間って矛盾してるでしょ…。(笑)

 

それでは…お後がよろしいようで…。チャンチャン…!!