★★★ドキドキ~KinKi Kids~ザワザワ★★★

自分の好きなことに関して…人生観・教訓的な…。個人的意見をダラダラと書き綴る…。

★★★クレジットカード…無職の壁★★★

f:id:Kintonton110takamin:20170704230157p:plain

  

現在…クレジットカードを数枚…持ってる…。

このカード達は、全て在職中に作ったカード…。

でも、無職になってからは…当然のごとく…新規のカードは申し込めない…。

 

最近のカードは、入会すると、お得感満載である。

新規のカードを作るだけで、10000ポイントもらえたりする場合もある。

 

今日…amazonのゴールドカードを申し込もうと思ったら…。

やっぱり…無職の壁にぶち当たった。

無理だとは思ったんだけど…今現在…プライム会員なので…、

もしかしたら…大丈夫なのかも…って、期待してしまった…。

 

確かに…無職の人にカードって…カード会社側の人からしたら無謀なこと。

だけどさぁ…人にはそれぞれ事情ってものもあるだろうし…、

収入以外での審査みたいなものがあっても…いいんじゃないの…って思ってしまう。

たとえば、預貯金の残高のコピーとか…持ち家でローン完済してる人とか…。

今までのカード利用状況で一度も延滞したことがないとか…。

たとえ無職でも、お金が有り余ってて働く必要がない人かもしれないし…。

 

正直…収入のある人でも…金銭的にルーズで厄介な人もたくさんいると思う。

そんな人に比べれば…私なんか…超~真面目なんだから…カード作らせてよ。(笑)

amazonで、どれだけ買い物してると思ってるんだよ。(←もはや、いいがかり)

 

世の中には、健康で働けるくせに、単に怠けて…無職の人がいる。

でも、介護の為に仕方なく無職になった人も大勢いる。

こんな言い方するのは、偏見かもしれないけど…、

会社を辞めてまで親の介護をしようとする人って、すっごい真面目な人が多いと思う。

そんな人こそ、お得になるカードとか作らせてほしいって思う。

収入がないからこそ、ポイント貯めて節約したいって思う。

 

すっごい…個人的事情と意見で申し訳ないけど…。(笑)

 

ずっと以前、近くにマツモトキヨシが開店したとき…、

店の前で『カード作ってください。今なら2千円の商品券を差し上げます。』

みたいなことを言って誘われた。

『私…無職だから、カード作れないでしょ…?』と聞くと、

『大丈夫ですよ。』って言うので、買い物袋2つ抱えながら…必要事項を記入した。

後日…審査の結果が郵送されてきた。

『残念ながら…。』って、やんわり…お断りの文書…。

結局…無職の人はカードが作れない…とのことだった。

私は電話で散々文句を言った。

『私は無職だから作れないんでしょ…って聞いたのに、大丈夫って言うから…、

 重たい荷物を持ちながら時間を割いて申し込んだのに…、私からじゃなく…、

 そちらの方が、カード作ってくださいって言ってきたくせに、気分悪いです。

 それなら…商品券だけでもくださいよっ…。』(←バリバリの関西人)

ってな具合に、延々と文句を言ってやった。

正直…向こうから告白されたのに…振られた気分…。(苦笑)

 

在宅介護も職業として認めてほしい…。(←無理難題…アホ満載…!!)

 

そんなこんなで…マツモトキヨシで買った…45円のミニ缶コーラを飲みながら…、

節分のときに買いだめしてた…福豆をボリボリ食べ…大豆を摂取する関西人でした。