★ドキドキ~Kintonton~ザワザワ★

自分の好きなことに関して…。人生観・教訓的な…。個人的意見をダラダラと書き綴る…。

★★★台風…言葉を交わさない人々★★★

f:id:Kintonton110takamin:20170807170345p:plain

台風…。

台風被害がある地域と、そうでない地域…。

幸いにも、大阪は…そうでないほうの地域…。

会社勤めしてた頃…。

『今日は台風がくるので…女子は3時で帰っていいです。』って社内放送。

こんなときだけ…女子で良かったって思う瞬間。

でも…疑問に思う。

『男子は死んでもいいのかよっ…。』って。(笑)

まぁ~死ぬことはないけど…電車が止まって帰れなくなるのは皆同じ…。

なんかね…なんか腑に落ちない…。

 

腑に落ちない…って言えば…。

なんで…みんな言葉を交わさないの…??

同じマンション内…顔見知りではないけど挨拶とかするよね。

『おはようございます。』って。

でも…なんで無言のまま通り過ぎて行くの…??

 

回覧板…。

『回覧板です。』って持っていくよね。

普通なら『あっ、すみませ~ん。』みたいな一言があるでしょ。

でも…これまた無言なんだよね。

ウンともスンとも言わないし…目も合わさない…。

 

出会い頭…ぶつかることあるよね。

どちらが悪いわけでもないし、どちらも悪いって感じ…。

すかさず『あっ、すみません。』って謝るよね。

でも…なぜか相手は超~怒ってて…謝りもしない…。

いや。いや。お互い様でしょ。

 

狭い道なので…自転車から降りて道を譲っても…。

会釈するでもなく『ありがとう』の一言もなく通り過ぎていく人…。

なんなん…??

時代が時代なら『無礼者…!!!』って、叩き斬ってるでっ…。(苦笑)

 

なんで…こんなに人と言葉を交わさない世の中になったんかなっ。

 

退職前…異動でやってきた50歳ぐらいの新しい課長さん…。

休む連絡を部下の私にメールしてくる…って…恥ずかしくないのん…??

普通なら上司に電話連絡するべきやのに、それが嫌で部下に連絡するって。

どんだけ過保護に育てられてん…!!

仕事中…目の前に座ってる癖に…。

『書類…机の上に置いてます。』ってメールしてくる…って。

とにかく…なんでもメールでやりとりする新人類の課長さん…。

喋らないと病気になるよ…って言ってあげたい…。

っていうか…その後…鬱病で会社を辞めたみたいやけど…。

そりゃなるよ。口があるのに全然…活用してないねんから…。

『誰も話しかけないでくださいオーラ』がメッチャ出てるって言われる私でさえ…。

最低限のことは喋ってるでっ。(←なんや、お前もかっ…笑。)

 

パソコンとかスマホとか…。

ますます…言葉を交わさない人々が増えていく世の中やなっ…。

人に話しかけられて…無言で立ち向かえる人々…。

ある意味…すっごい根性座ってるなっ。感心するわっ。(笑)