★★★ドキドキ~Kintonton~ザワザワ★★★

自分の好きなことに関して…人生観・教訓的な…。個人的意見をダラダラと書き綴る…。

★★★母の暴力…泣けてくる★★★

f:id:Kintonton110takamin:20170808225951p:plain

 

最近の母は、絶叫したり…暴力をふるったり…。

寝たきりなのに…思わぬところからカカト落としが振りかぶってくる。

正常な脳ではないので…なにもかもが全力の暴力となる。

髪の毛を引っ張ったり…血がでるほど爪を立てられたり…ひっかかれたり…。

容赦ない暴力…あまりの痛さに涙が止まらない…。

母に問うてみた…。

『自分の子供を、こんなに痛めつけて可哀想って思えへんのん…?』って。

意地悪な質問をする娘だ…。

『死のうか…二人で死のうか…。』

そんな気もないのに…母を追いつめてしまう…。

 

介護をしてると…たま~に、こんなネガティブな世界に入り込んでしまう時がある。

介護疲れで自殺や殺人…そんな悲劇が生まれるのは、こんな時間が続くからだろう。

幸いにも私は、数時間~1日で元の精神状態に戻れる…。

 

この間…テレビで言ってた…。

認知症とかアルツハイマーで、暴言を吐く人は…、

若いときから言いたいことを我慢して内に秘めるタイプの人がなるのだと…。

まさに母がそうだった…。短気で暴力をふるうような父に言い返すこともなく…。

ただ…ただ…我慢して耐えぬく人生だった…。

腑に落ちる…。

 

こんなネガティブな時に、堂本剛平安神宮ライヴ中止のニュース…。

まっ、そうでしょうね…っていう感じ。

正直…自分のことで精一杯…。(←冷たいファンやなっ。苦笑。)

人それぞれ…なんらかの問題を抱えながら生きてる…。

幸せな人が周りの人に優しくなれるのは余裕があるからだと思う。

余裕もなく…イライラする毎日なら…人に八つ当たりしたり…暴言吐くこともある。

暴言吐いたあとで…自己嫌悪…反省…感情のリセット作業…。

そんなことを繰り返し…日々反省しながら…生きている。

 

誰も悪くない…。

暴力を振るう母も…暴言吐く私も…。

思い通りに動かない体でイライラが募る母…そんなときもあるよ。

私も我慢せずに…小出しにストレス発散…そんなときがあっても許してよ。

どんなことがあたって…親子なんだもの…。

どんなに叩かれても…嫌いになんかならない…。

『好きよ…大好きよ…!!』そう言ってくれるから…立ち直れる…。

それが…母と娘の絆…。