★★★ドキドキ~KinKi Kids~ザワザワ★★★

自分の好きなことに関して…人生観・教訓的な…。個人的意見をダラダラと書き綴る…。

★★★お盆…ご先祖様に申し訳ない★★★

f:id:Kintonton110takamin:20170814011339p:plain

巷では…お盆休みで海外旅行とか…なんやかんや…遊びまわってるようですね。

そんな中…本来のお盆の過ごし方をしてる方々も大勢いるようで…。

お墓参りに行って…きちんとお掃除して…草むしりして…。

ご先祖様に手を合わせて…感謝して…。

こんなことを書くと後者の人達が立派な人に見えますが…。

正直…私としては、どちらの過ごし方も良いって思ってます。

 

ご先祖様達は、子孫が元気に幸せに暮らしてるのが一番って思ってるんじゃないかな。

 

私の両親は真逆の考え方の人間だったので…微妙な思考回路な私…。(苦笑)

母は、信心深くて…毎日…お経を唱えるような人だった…。

父は、坊主憎けりゃ…なんとかで、宗教とか坊主が大嫌いな人だった…。

『この世の中で一番…金に汚い人間が、坊主と宗教家やっ…!!』っていうのが口癖。

そんな両極端な両親に育てられた私はというと…。

似なくていいほうに似ちゃいました…。

はい。私も坊主と宗教家が大嫌いです。(笑)

中には、ちゃんとした、お坊さんもいるって知ってるけど…。

うん。そんな人は尊敬してるし…もちろん嫌いではないけど…。希だよね。

 

お墓参り…って、ご先祖様の為じゃなくて…

生きてる自分たちの為にお参りしてると思うんだよね。心の安堵感を求めて…。

千の風になって…って歌でもあるように…そこにはいないと思うよ。(笑)

私が死者なら、きっと…自分の大切の人の側にずっといるもの…。

すなわち…背後霊って存在…??

遠くて…狭い墓の中なんかに入ってたくないよ…。

自由に我が家の中で飛び回っていたい…。

 

だから…お盆だからって…変わらない毎日…。

いつだって…お茶と炊きたてのご飯はお供えしてるし…。

いつだって…亡くなった人達の名前を一人一人…声に出して呼んで挨拶してるし…。

お盆だからって特別なことはしない…。

罰当たりって云われるかもしれないけど…それが私のお盆の過ごし方…。

 

大掃除と一緒だよね。

毎日、綺麗に掃除してる人は、年末に大掃除する必要がないもの…。

大掃除しなきゃいけないのは、日頃の掃除を怠ってるからだもの…。

っていうか…ご先祖様と大掃除を同じレベルで話してる私はアカン奴やなっ。(笑)

 

ただ…ただ…ご先祖様に申し訳ない…。

 

唯一…あの世で父だけがこう言ってると思う。

『ええぞっ…ええぞっ…。』って。(笑)