★ドキドキ~Kintonton~ザワザワ★

自分の好きなことに関して…。人生観・教訓的な…。個人的意見をダラダラと書き綴る…。

★★★年老いた両親…もっと思いやれよっ★★★

f:id:Kintonton110takamin:20170822010622p:plain

Mr.サンデー 認知症の特集

耳が聞こえにくい父…96歳

認知症の母…88歳

ディレクターの娘が撮った…その映像に衝撃を受ける。

番組内のコメンテータ達は、綺麗ごとばかり言ってる。

虫ずが走る…。

 

老いた父と認知症の母…。

前回の放送で『直子(娘)は、帰ってきた方がいい…???』と年老いた父に聞く残酷な娘…。

『帰ってこなくても大丈夫…。』そんな老いた父の言葉に『そう』と納得する娘…。

そんなことを聞く必要があるのか…。納得してどうする…!!

そもそも同居する気など、これっぽちもない癖に善人ぶりやがって…。(←口が悪いなぁ)

あの現状を見たら…心配で心配で放っておけない…って思うのが娘じゃないのか…。

百歩譲って…同居ができないなら…。

もう少し人間らしい…清潔で安全な環境で暮らせるように努力すべきではないのか…。

 

まず…認知症の母が寝てる場所…。

真横にタンスがあり、その上に物がたくさん積み上げてる…。

大きな地震がきたら、母の寝てる上に全ての物が倒れてくる。危険極まりない。

第三者の私でさえ…気になって仕方ないのに…実の娘が全く気にならないって…。

アホなのか…??   無頓着なのか…??   それでもディレクターなのか…。

娘として…人間として失格である。

私の母が寝たきりになったとき、まず考えたのはベッドの置き場所。

日当たりが良くて…風通しが良くて…地震がきても何も倒れてこない場所…。

確かに家が狭いとか広いとかの問題はあるだろう…。

でも、命より大切なものなどあるはずもなく…物で溢れた状況から改善すべき。

 

また、古紙も多くあったように思う。新聞なのか雑誌なのか…。

かなりの場所を陣取っている。

火がでたら、瞬く間にオレンジの海となってしまう。

高齢者と聞いて、まず一番に頭に浮かぶのは火の元の心配だ。

若者でさえ…うっかり火にかけたまま忘れてしまうのに…心配にならないのか…??

ディレクターをやってて、ニュースを見てないのか…??

火事の多くは高齢者世帯だということを…。

ディレクターの癖に…なんて想像力のない女なんだ…。

腹が立って仕方ない…。

 

ある日…。

認知症の母は、頭と顔を打ったようで…大きなコブと目の周りが赤く腫れていた。

『どうしたの…?』と聞く娘…。 『わからない…。』と答える母。

テレビを見ながら再度突っ込む 『あなた…馬鹿なの…??』

あんなに、物が散乱してる中…足腰の弱った老人が転ばずに生活できるはずもなく。

『どうしたの…?』って心配する前に、つまずかないように家を片づけるべきだ。

あんな家で暮らしてたら、若者であっても…一日に数回はつまずくだろう…。

 

 

とにかく…あんな環境の中で年老いた両親を住まわせている無神経な娘に腹が立つ。

あんな極悪な環境なのに、カメラを回して平気で放送する厚かましさ。

自分で気づかないのか…??   自分が映しだした映像に疑問を持たないのか…??

普通…テレビに映るから綺麗にしよう…とか思わないのか…??

ゾッとする…。無神経にもほどがある…。

でも番組内では、いい娘みたいな扱いになってて…それがまた納得できない。

『ヘルパーさんとかプロに任せて、一人で頑張らないで』とか『安心です。』とか…。

話にならない…。聞いてられない…。

ヘルパーさんが来るのは、数時間のこと…。

24時間…危険でいっぱいなのに…少し目を離しただけで大怪我するのに…。

96歳とか88歳とか…そんな二人を残して…帰っていけるなんて信じられない。

同居ができないなら、せめて施設を探すべきだ。

 

私からすれば…このディレクターの娘は何の手だても努力もしてないように見える…。

老いた親を完全に放置してる気がする…。

冷たく厳しい言い方だけど…改善点がいくつもあるのに手をつけない現実…。

カメラを回してる時間があるなら…家の中を片づけるべきだ。

あんな人間に『介護』を語ってほしくない…。

あの人がやってるのは、口を動かしてるだけ…結局、何もしてない…。

 

このブログを読んで…キツイ女だな…って思われるかもしれない…。

でも、人の命に関わること…。

もっと…いろんなことに気を使って…少しでも危険から逃れられるように工夫すべき。