★★★ドキドキ~KinKi Kids~ザワザワ★★★

自分の好きなことに関して…人生観・教訓的な…。個人的意見をダラダラと書き綴る…。

★★★介護…魔のZONE★★★

TTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTT

28日、横浜市のマンションで90歳の女性が殺害された事件で、警察は同居していた34歳の孫の男を逮捕した。

三上容疑者は調べに対し、「おばあちゃんを刺したことに間違いありません」と容疑を認めているという。また、三上容疑者は水谷さんの介護をし、2人で暮らしていたが、事件前、水谷さんに睨みつけられ「今までこんなに頑張って介護をしてきたのに、なんでそんな目で見るんだ、と思って殺意がわいてきた」と話しているという。

TTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTT

睨みつけられて…殺意がわく

普通の人なら理解できないと思う。

私も介護経験がなければ… 

『睨みつけられたぐらいで人を殺すなよ…!!』って、異常者扱いしただろう。

でも…この気持ち…この一瞬の…魔のゾーンに入ったときの、あの感情…。

すっごく、わかるんだよね。

たぶん…睨み方も尋常じゃない目つきだったと思う…推測だけど…。

自分が優しく接していればいるほど…憎しみいっぱいの目つきで睨まれると…。

穏やかでいられる感情の糸がプッツンと切れる瞬間がある。

だからと言って、殺していいわけではない…。

ただ、頭と心が分離する瞬間なわけで…自分自身も理解不能…抑制不能…。

理性がストーンっと、抜け落ちる瞬間…。

人間が人間でなくなる瞬間…。

『瞬間』って言葉をよく使うのは…本当に…『一瞬』の出来事だから…。

その魔のゾーンの瞬間から…フッと我に返る瞬間…。

数分の出来事…。

 

テレビで見たとき…『何回も同じことを言うから』みたいなことも言ってたような…。

あぁ…あの感じね…って理解した。

正常な人をノイローゼにする方法…いろんな方法があると思うけど…。

ひとつには、同じことばかり長時間…言われ続けられると…頭がおかしくなる。

私のママの場合は、絶叫しながら大声で同じことばかり言い続ける…。

『オムツ替えてくれぇ~!!!!』って、叫び続ける…。ちゃんと替えているのに…。

最初は『オムツ…替えたでしょ』って優しく言うけど…。

そのうち…言わせておけっ…って思って無視する…。

でも、最後には怒鳴り散らすことになる。

うるさいのは…もちろんのことだけど…。

隣人の人達に誤解されるのも嫌なんだと思う。

『あの人…お母さんのオムツも替えないで…放置してるみたい…。』って。

 

ずっと昔…。

深夜から早朝にかけて…ずっと絶叫し続けていたことがあった。

そのとき…近所迷惑になると思って、母の口を押さえたことがある。

そして…一瞬…例の魔のゾーンに入って…口と一緒に鼻も押さえたことがある。

怖い瞬間だ…。

幸いにも、その瞬間は…本当に一瞬で過ぎ去ってくれた…。

そうでなければ…今頃、私は塀の中にいる。

人が犯罪者になるかどうかは…紙一重…。

魔のゾーンから一秒でも早く抜け出せるかどうか…それが重要である…。

そして…『運』である。