★ドキドキ~Kintonton~ザワザワ★

自分の好きなことに関して…。人生観・教訓的な…。個人的意見をダラダラと書き綴る…。

★★★ゴミ分別…納得いかない★★★

www.city.osaka.lg.jp

 

大阪市では、古紙の分別が決まってます。

上記リンク先の内容通り…食べ物等で汚れていない紙などを出す日です。

今までは、新聞紙や雑誌のみでしたが…。

去年あたり(正しくは不明)から上記の内容に変更になりました。

なので、私は当然のことながら…新グロモントの箱・ティッシュの箱等…。

その他…郵便物やシュレッターにかけた紙を分別してゴミ出ししてました。

でも…毎週…そんなふうに出してるゴミ袋は3個しかありません。

正直…やっぱりね。って思ってました。

普通ゴミの中にプラでも瓶でも…何でも混ぜてゴミ出しする人々だもの…。

こんな…紙だけ…なぁ~んて、ご丁寧に分別するはずないよね。

そんなとき…怒り爆発の出来事が…。

古紙の日に出した私のゴミが…普通ゴミを出す方のゴミ置き場に移されてた。

ははぁ~ん。管理人さんやなっ。(未確認やけど…。絶対にそう。)

あまりにも、紙の分別をする人がいないので…普通ゴミに移してる模様…。

それでも私は意固地なので…。(笑)

古紙の日に…紙全般のゴミを分別してゴミ出ししてた。

 

そして今日…衝撃の出来事が…。

いつものように…ダンボールと古紙をゴミ出ししてたら…。

管理人登場…!!

『あっ、その紙のゴミ…普通ゴミに混ぜて出してくれる。』

『えっ、でも…ゴミの分別で紙の日って決まりましたよねぇ~。』

『そうやねんけど…業者が持って行けへんねん…。』

『なにっ…業者ってなに…???  大阪市の環境局の仕事じゃないの…??』(心の声)

たぶん…業者って…朝一番にダンボールとか勝手に持っていく人のことやんな。

もしも…大阪市の環境局の人がゴミを持って行かないんだったら…大問題。

 

あぁ~、とにかく…納得いかない…。

真面目にゴミの分別してる私が注意されるなんて…。

管理ができない管理人って…絶対にアカンやん…!!

そんな…甘い甘いルールを作ってしまったら…ますますゴミの分別が…。

あぁ~ムカツク世の中やなっ。

どんどん…管理人が嫌いになっていく…。