★ドキドキ~Kintonton~ザワザワ★

自分の好きなことに関して…。人生観・教訓的な…。個人的意見をダラダラと書き綴る…。

★★★巻き込まれ事故…要注意★★★

f:id:Kintonton110takamin:20171010215614j:plain

 

歌舞伎俳優の市川猿之助が舞台の昇降装置に衣装が巻き込まれ、左腕を骨折した。

 

このニュースを見て…。

座長:堂本光一も心配したであろうと推測する。

同じ舞台人として…。舞台上での事故を経験した者として…。

今まさに…舞台に立つ一人の役者として…。

そして…何より…演者及びスタッフの安全に対して…全責任を負う座長として…。

決して…人ごとではないのだ。

おそらく…スタッフと共に再確認してるであろう…今現在…。

同じような巻き込み事故が起こる箇所はないか…どうか…。

それはそれは入念にチェックしてるに違いない…。

私が座長でも再点検するもの…。完璧主義者の光一くんなら絶対にそうしてるはず…。

 

巻き込み事故で思い出される二つの事故…。

 

一人はパート先で機械に手袋が巻き込まれ…指を落とした若いお姉さん…。

なんともいえない悔しい感情と…時間が戻ればいいのに…って思った瞬間…。

 

次は…私が小学3年生ぐらいのエスカレータでの事故…。

エスカレータにもたれかかってたら…急に服が巻き込まれた…。

赤い手すりのところに…夏服の薄い生地のワンピースが…。

不幸なことに…私以外、誰も乗っておらず…叫んでも叫んでも…誰も来ない。

エスカレーターは…どんどん上に昇ってゆく…。

そして…とうとう…赤い手すりの折り返し地点…。(この表現であってるのか…謎。)

あぁ~!!!   下に巻き込まれる~!!!   必死で服を引っ張る…。

ビリビリビリ…。破けてゆく…。

『ギャァァァァァァァァァァ…!!!!!!!』

猛ダッシュで走って…緊急停止ボタンを押してくれた店員さん…。

間一髪…!!!!    

後に思う。まさに…この言葉は、あんな時の為にある言葉なんだと…。

洋服はビリビリに破けて…グンゼの白いパンツを見せながら…泣きながら…。

家に帰った幼少時代…。

本当に怖かった…。今…思いだしてもゾッとする出来事だ…。

 

それ以来…子供がエスカレータにもたれかかってるのを見ると必ず注意する。

『もたれかかったら…危ないよ。』って。

だけど…知らん顔される。(苦笑)

特に親と一緒に乗ってる子供に注意すると、睨まれるときがある。

今の時代…難しいね…。人様の子供に注意するのって…。

いいねん。素直に私の注意を聞いてくれる子だけ救われれば…。(←こらっ)

 

子供に注意することでいえば…。

スーパーで走り回ってる子には絶対に注意する。

人によっては…子供のしてることだから…走るぐらい…って思うかもしれない…。

でも…これも怖いんだよね。

ある日…子供が走り回ってて…ぶつかって、お年寄りが尻もちついて…。

まぁ…その時は大丈夫だったんだけど…お年寄りの骨折なんて寝たきりの第一歩。

走るぐらい…って言って容認してて…。

誰かが大怪我して寝たきりになったら責任とれるの…って思ってしまう。

 

そんなこんなで…いろんなところで巻き込まれ事故は起こってる…。

皆さんも油断禁物…。心してエスカレーターに乗ってください。 

 

f:id:Kintonton110takamin:20171010221006j:plain