★ドキドキ~Kintonton~ザワザワ★

自分の好きなことに関して…。人生観・教訓的な…。個人的意見をダラダラと書き綴る…。

★★★TV…高齢者に危険なことさせないで★★★

f:id:Kintonton110takamin:20171209230652j:plain

 

昨日の番組を見て…TBSにメールを送りました。(以下全文)

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

爆報!THE フライデーで日本初のアイドルと95歳のファンの方と再会の場面で、杖をついてる高齢者を凍っているような雪道に一人で歩かせていることに驚きました。若者でも滑って転んだりするのに…。私の母も93歳なので、人ごととは思えず怖くて見てられませんでした。高齢者が転び骨折すると完全に寝たきり生活になってしまいます。これからは安全を第一に特に高齢者の方には十分すぎる配慮をしていただきたいです。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

なんか…いちいち批判的メールを送るなんて…クレイマーみたいで嫌なんだけど…。

高齢者に関しては、どうにもこうにも感情が抑えられないんだよね…。

どうしても…自分の母親と重なってしまって…。

テレビ局としては、感動的映像を撮りたいんだと思うけど…。

でも…あの映像は恐ろしすぎた…。

95歳の老人が杖をつきながら…ほんの数歩づつ…ゆっくり、ゆっくり歩いてる姿…。

ほんの数㎝しか足を前に出せないような歩きかたをしてるのに…。

あの危なっかしい老人の姿を平気で見ながら…誰かが老人に寄り添うでもなく…。

誰も危険だと気づかず…普通に撮影してるスタッフ達の気持ちが理解できない…。

 

このブログで…何度も言ってるけど…。

高齢者は転んで骨折したら…寝たきりになってしまう…。

運が悪ければ死んでしまうことだってある…。

だから…スーパーで子供が走り回ったり…自転車で信号無視して無茶苦茶な運転したり…。

そんな人達を見てると本当に怖いって思う…。

寝たきりになると…本人が辛いのはもちろんのことだけど…。

その介護に携わる人達も生活が一変してしまう…。

 

話はちょっと横道にそれるけど…。

知人の母が認知症になり…生活が激変したという…。

大声で叫んだり…何度も同じ言葉を発したり…勝手に玄関を開けて出ていったり…。

そして私にこう言っていた…。

『私…なんにも悪いことしてないのに…なんで、こんな目に遭うの…。』って。

うん。そうだよね…。

私には彼女に同調することしかできなかった…。

 

ちなみに私の介護生活は、12年ぐらいかな…。

私は…彼女と違って…悪いことしてきたかも…。(笑)

悪いって言っても…悪事とかじゃなく…性格に難ありっていうか…悪口多すぎ。(汗)

人のいいとこ見るより…悪いとこしか見えない…。(こりゃ、ダメだっ。)

だから…自分に起こりうる悪いこと全て…自分の責任だと思ってる。

自業自得ってやつ…。(苦笑)

きっと私は地獄ゆき…。間違っても天国にはいけないと思う。

でも、誰かが言ってたよ。

どんなに悪いことしてても…反省して…最後に心を入れ替えれば天国にいけるらしい…。

だから…死ぬ1時間前ぐらいに反省することにする…。(こらっ。)

そんなこんなで…私の可愛いママのため…今日も明日も頑張ることにしよう…。