★ドキドキ~Kintonton~ザワザワ★

自分の好きなことに関して…。人生観・教訓的な…。個人的意見をダラダラと書き綴る…。

★★★無職は幸せなことなのか…違うだろ★★★

いつもなら…年賀状は元旦に読んでるんだけど…。

なぜか今年は…全く読む気になれず…。

5日にポストから取り出して…今の今まで読んでなかった…。(笑)

 

たま~にあるんだよね…。

自分の心が…閉店ガラガラ…って…。(笑)

 

人間関係も…差し障りのない程度に仲良くできたりするんだけど…。

持続できない…。

相手は電話くれたり…手を差し伸べてくれるんだけど…。

どうも…一人の心地よさのほうが勝ってしまって…。

何の前触れもなく…バッサリと関係を切り捨ててしまう時がある…。

人間失格だと思う…。社会に順応できてるようで…できない…。

っていうか…順応したくないっていうほうが合ってる気がする…。

 

年賀状の中に…。

『まだ…無職生活なの…??   いいね…羨ましい…。』って書いてあった。

笑ってしまう…。いや…笑うしかない…。ハハハッ…。

確かに…世の中には…働きたくない人なんて山ほどいると思う…。

でも…働きたくても働けない人もいる…そんな現実…知ってるの…??

 

長年勤めた会社…給料も賞与も女子の中では一番多く貰ってて…。

仕事も慣れてたし…自宅とも目と鼻の先ほど近くて…。

仕事で失敗した月でも…いつもと同じ金額の給料が銀行に振り込まれてて…。

夏のボーナスでパソコン買おうとか…冬のボーナスでレコーダー買おうとか…。

ある程度のものは…何の迷いもなく…買うことができて…。

 

そんな生活を自らの意志で『退職』という道を選ばなくてはならなくて…。

どんな思いで決心したのか…悔しい思いをしたのか…知ってるの…??

無職生活…って…意味もあるけど…。

それと同時に…介護生活も始まってるわけで…。

仕事と同じぐらい…働いてるわけで…。

それに…無職でも自由になる時間はないわけで…。

今まで行けてたコンサートも…全く行けなくなったわけで…。

それでも…無職は幸せですか…。

 

っていうか…。

私…なに書いてるんだろう…。

愚痴のように聞こえるでしょうが…違います…。(笑)

 

ただ…働ける幸せを知らないようだから…。

ちょっと…ちょっとね…。