★ドキドキ~Kintonton~ザワザワ★

自分の好きなことに関して…。人生観・教訓的な…。個人的意見をダラダラと書き綴る…。

★★★知らない人に話しかける…日常的に★★★

f:id:Kintonton110takamin:20180413130325j:plain

私はよく…『社交的な人間ではない…。』と言われる。

それは自他共に認める事実…。

でも…不思議なことに…。

外出すると…決まって…知らない人に話しかける…。

しかも…なんの躊躇もなく…当たり前のように…。(笑)

時には…1時間ぐらい話し込むこともあったり…。

時には…深い話をして…相手が涙ぐむこともあったり…。

時には…相手が上機嫌になって…。

『ありがとうございます…!!』と、元気よくお礼を言ってくれたり…。

今の時代…見た目だけでは…とっつきにくかったり…。

人間が冷たく感じたりしてしまう…。

『昔は良かったなぁ~。』とか『昭和の時代が懐かしい~。』とか…。

まるで…今の時代の人間がダメかのように考えてしまう…。

でも…さりげなく…一言…自分から声をかければ…。

昔と…なんら変わっていないことに気づく…。

皆…礼儀正しく…思いやりもある…。

そして…皆…優しい心の持ち主である…。

話しかけないでいる…その表情は…無表情…。

当たり前のことだけど…。(笑)

一人…歩きながら…ヘラヘラしてるのは…少し薄気味悪い…。

無表情でいるのは…普通のこと…。

そんな人に…何気ない一言を発すると…。

一瞬で笑顔になり…全く違う表情を見せてくれる…。

どこか…お得感満載である…。

こんな話を関東に住む知人に話すと…。

『それは…大阪の人だから…できることじゃない…??』と言う。

そうなのかなっ…?? 

よそで暮らす人の県民性みたいなものは知らないけど…。

私からの…ちょっとした提案…。

あなたも…知らない人に話しかけてみませんか…ってこと。(笑)

初心者で簡単なのは…犬を連れてる人だよね…。

『可愛い犬だね…。名前はなんて言うの…??』

そこから始まる…ペットは可愛いって話題…。

次に話しやすいのが…子供…。

『どこ行くの…??』とか…。

『そのユニホーム…めっちゃカッコイイやん…!!』とか…。

そこから…今の子供の学校事情みたいなものを聞き出す…。(笑)

そして…私が一番声をかけるのは…高齢者の方…。

なんといっても…自分の母のことを思い出すし…。

寂しくないかな…??  って思って話しかけてしまう…。

う~ん。これは…私も胸が熱くなるんだよね…。

高齢者の方との別れ際は必ず…体の一部を触って…。

『いつまでも…お元気でね…。』って…。

どうしても母と重なってしまって…涙ぐんでしまう…。

母の分まで元気で長生きして欲しいって思う…。

 

人間…不思議なもので…。

同じ学校や職場で過ごしたりすると…。

どうしても…不平不満なことばかり…口にしてしまう…。

でも…初対面の人に対しては…意外にそんな感情はないものである…。

 

人間が人間らしくあるために…。

人間が優しい心を忘れないために…。

日々…初対面の人に話しかける…。

そんな…私なりの心の浄化方法でした…。

ではでは…。