★ドキドキ~Kintonton~ザワザワ★

自分の好きなことに関して…。人生観・教訓的な…。個人的意見をダラダラと書き綴る…。

★★★関西人のあるある…やりとり★★★

f:id:Kintonton110takamin:20180427212126j:plain

今日の神社のカレンダーは…これっ…。

う~ん。手を抜きすぎと違うんかっ…。(笑)

 

昨日…スーパーのレジにて…。

前のおじいちゃんが…。

『6円…。6円…。』と言いながら…財布の中の小銭を探していた…。

その…『6円…。6円…。』と言う…おじいちゃんの言葉につられて…。

私も自分の財布の中の1円を探す…。

そして…思わず…6円をレジの小皿に入れた…。

すると…おじいちゃん…。

『おやおやっ…こんな大金をだしてもろて…。』と笑顔…。

すかさず…私も…。

『めっちゃ大金やけど…おごったるわっ…。』と笑う。

おじいちゃん…頭を下げながら…。

『こんな大金をだしてもらったら…今晩…夢にでてくるわっ…。』って。

その瞬間…レジの店員さん…おじいちゃん…私…私の後ろにいた人…。

皆が声を出して笑い…いい空気が流れた…。

最後に…『ありがとう…。』と丁寧にお礼を言うので…。

『いやいや…たった6円やのに…。』と、恐縮してしまう…。(笑)

なんかね…こんなやりとり…好きなんだよね。

小銭を大金っていう…関西人あるある…。

 

あと…小銭を出してスタンバイするのって…ダーリンとの癖なんだよね。

お会計のとき…ダーリンが支払うんだけど…。

私は小銭を握って…端数をスッと出すっていう…。

ある意味…チームプレー。(笑)

たぶん…そんな癖が染みついてて…思わず出したんだと思う…。

なんか…懐かしかったよ…。

それと同時に…あぁ~あの人…本当にいなくなったんだな…って。

なぁ~んて…。しみじみするのは…もうよそう…。

前進あるのみ…。

『今日はいい日だ…。』

と、毎日言えるように頑張るべ…。