★ドキドキ~Kintonton~ザワザワ★

自分の好きなことに関して…。人生観・教訓的な…。個人的意見をダラダラと書き綴る…。

★★★ママ百か日…娘のお経★★★

f:id:Kintonton110takamin:20180527235722j:plain

今日はママの百か日…。

普通なら…お寺さんに来てもらうんだろうけど…。

私は…自分でお経を唱えたかったし…節約も兼ねて…。(←こらっ)

いやいや…冗談でも…節約でもなくて…本当に…自分の言葉で母の為に…。

お経を唱えたかったん…。

そして…生前での母との会話を思い出して…ふと…笑ってしまった…。

『お母ちゃんが…死ぬとき…絶対に私も一緒に連れて行ってやっ…絶対やでっ。』って。

そしたら…母は、私の手を握って『うん。うん。』って笑ってたっけ…。

それでか…。

今…私の体の…あちらこちらに異常があるのは…。(笑)

私との約束を守って…。

お母ちゃんと一緒のところに連れて行ってくれようとしてるのかも…。

それなのに…私…手術とかして…生きようとしてる…って…矛盾してる…。

ハハッ。笑っちゃう…人間ってやつは…私ってやつは…。

母の写真を見ながら…話しかける…。

『寂しいの…??  一人で寂しいの…??』って。

母が生きてた頃…母の口癖…。

『一緒に…ネンネして…。抱っこして…ネンネして…。』

『寂しいんよ…。横に来て…。』って…。

びっくりするぐらいの寂しがり屋さんだった…。

介護ベッドに二人で寝て…。手を繋いだり…。

赤ちゃんを抱くように…抱っこしながら…頭を撫でたり…顔をさすったり…。

そんな毎日を過ごしてたんだもの…。

きっと…あの世で…ひとりぼっちで…寂しがってるんだ…きっと…。

私が台所にいるときとか…嘘泣きして…。

『え~ん。え~ん。』って…声にだして泣いてたっけ…。

本当の子供以上に…子供らしかった…。(笑)

そんなふうに思うと…。

今…私の身に起こってる全てのことが…腑に落ちる気がする…。

2018年…。

ダーリンが亡くなって…母が亡くなって…。そして…私…。

そして…誰もいなくなった…。(笑)

こんな題名の映画があったような…??